小金井公園ガイド

遊んで、歩いて、ごろ寝して... 小金井公園は都立公園、入場無料で一日遊べる都会のオアシス。
このブログで小金井公園のすばらしさを知ってぜひファミリーで訪れてくださいね。

2015年02月

IMGP3016

小金井公園の梅 「品字梅に似る」です。

梅の木についているタグで、「~に似る」というのをときどき見かけます。自然の交配でできたのか、新たに品種として命名されるほどでもなく、性質や外観が似ているということでしょうね。

IMGP3014

梅の木の分類って、われわれ素人だともう大変。タグがついていればいいけれど、ついていないと、100%の自信をもって「これはxx!」と言ったり書いたりなんてとてもできません。(見て歩くときは結構断定していますけどね。)

専門家の方でも資料や図鑑を見ても微妙に違うと、(特に従来は数少ない写真やスケッチを参考にするしかありませんでしたから) 大胆に決めつけることはできないのでしょう。それが良心ってものです。

IMGP3011

ところで、この品字梅という名称の由来は、文字通り「品」という文字の形にあるようです。この品種の梅はめしべが2~4本あり、受粉できたかどうかにより、複数の梅の実がひとつの花に対して成長するのです。
もし3個の実が出来たとしたら...、そう、品の字のように3つ子の梅ができるんですね。
2月23日
IMGP4766
花びらの重なり合いがなくて、頼りなげな風情があります。
IMGP4764
梅の形が安定していなくて、風などで花びらが落ちやすいみたいですね。そのはかなさがまたいいのかも。
IMGP4767
みつばちにとってはお気に入りの花らしいです。
3月第一週

















 

小金井公園の梅 月影です。 木全体が黄緑っぽくすぐ分かります。

月影
  青軸性 一重
    若い枝、ガクは緑色、 
      早咲き青白色の中輪で、良果を結ぶ。

                     ~小金井公園の立札より


IMGP3083


まるみを帯び、くっきりとした花びらはうっすら緑がかっています。つぼみも青白く、ガクが黄緑です。



IMGP3082
2月23日
IMGP4605
3月第一週

賑やかに満開の日を迎えました。 
IMGP5277

お天気がもうちょっといいといいのですけど。薄曇りで青白い梅というのは、少々マイナスですね。

IMGP5275

IMGP5273

3月第二週



 

小金井公園の梅 月の桂です。 

月の桂
  青軸性 一重
    花は月影よりやや大きい。 
      開花は遅く、清香がある。

                     ~小金井公園の立札より

IMGP3078

月影と似ていて、全体がグリーンっぽいのでよく観察しないといけません。花びらの形が、月影は丸っぽく、月の桂は少々とがった感じがします。

IMGP3079



IMGP3080



IMGP3077
2月23日
IMGP4633

IMGP4636

IMGP5059
つぼみのクリーム色とガクのライトグリーンのコンビネーションが秀逸。
IMGP4628
三月第一週

IMGP5302
満開です。(三月第二週)


月の桂、引き続き満開中...


IMGP6081

ほんとに夢の中のようです。

IMGP6084
綺麗とかかわいいとかは他の花に言えますが、美しいとなると、月影か、またはこの月の桂です。

IMGP6072
今年は堪能できました。

IMGP6082
*3月27日、周囲の梅の花が枯れ落ちるなか、「月の桂」はまだ数輪花をつけていました。
 

↑このページのトップヘ