小金井公園ガイド

遊んで、歩いて、ごろ寝して... 小金井公園は都立公園、入場無料で一日遊べる都会のオアシス。
このブログで小金井公園のすばらしさを知ってぜひファミリーで訪れてくださいね。

2015年03月

小金井公園の桜 越の彼岸(こしのひがん)です。
150330koshi (3)

 
越の彼岸(こしのひがん)  
    一重咲きの中輪で淡紅色。
       
エドヒガンとキンキマメザクラの交雑種。
          
 
                 

桜の園なかよし公園の南側、藤棚の少し北側の散歩道脇に植えられています。若木ですが、花つきがよく、結構目立つ桜です。
150330koshi (4)

150330koshi (2)


150330koshi (1)


小金井公園の桜 ソメイヨシノです。
250327somei
3月25日には蕾で、3月27日には2~3分咲き。今年の開花は26日または27日で、昨年より2、3日遅れでした。
1503somei25
まだ蕾(3月25日)

この日、開花しているかと思ってでかけたところ、もう少しってところでなかなか暖かくならなくて足踏みしているようでした。
IMGP7817
主なソメイヨシノの木の根元にはジャノヒゲが植えられています。この下に入らないでっていう意味です。ジャノヒゲが生えているってことはこれらすべてソメイヨシノ。まだ開花の気配もありません。 昨年は3月24日開花でしたから、気の早いお客さんは様子を見にやってきています。
染井吉野(そめいよしの)
  オオシマザクラとエドヒガンの交雑種の接木クローン栽培。
    江戸末期に江戸染井村(豊島区駒込)の植木屋が「吉野」という名で

       売り出した栽培品種
                                ~小金井公園の立札より抜粋
今年は開花直前に寒が戻り、予想より開花が遅れました。
去年の開花スケジュールで花見に来られたお客さんたち、つぼみの下でお弁当を広げておられました。


ソメイヨシノ満開!





1503somei30 (1)
江戸東京たてもの園前のソメイヨシノ(3月30日)です。平日だというのに駐車場は満杯で臨時駐車場に入れました。臨時駐車場もすぐ満杯になり、東口の第二駐車場へ回されるお客さんが続出。とにかくすごい人出になりました。
1503somei30 (4)
「桜の園」のほうは、人が比較的少なく、多分地元の人と思われる方々がゆっくりくつろいでおられます。
1503somei30 (2)
こうしてよく見てみると、まだ五分咲きくらいにも思えます。
1503somei30 (3)
見上げると、まぶしいほど。ボリューム感に圧倒されます。
1503somei30 (7)
たてもの園入口近辺の桜です。手毬みたいでいいですね。ほんのりピンクがかって。
1503somei30 (6)


1503somei30 (5)
ソメイヨシノはほとんど満開。花のピークは3月31日か4月1日かな?

4月9日です。ソメイヨシノはほとんど終わりですけど、まだピンクっぽい色が残っています。中国人らしい観光客がいっぱい訪れて、散った後にも関わらず夢中で写真を撮りまくっていたのが印象に残りました。
IMGP2440
建物園前広場です。






小金井公園の桜 大島桜(オオシマザクラ)です。

大島桜(オオシマザクラ)
  関東南部の暖かい沿岸部に生育し、伊豆大島に多いのでこの名で呼ばれる。
    花は白色のものが多く、花弁も大きく、芳香がある。
       桜餅を包む葉に使われ、花にもクマリンの香り物質が含まれる。

 
                     ~小金井公園の立札より抜粋

15oshima30 (1)

オオシマザクラは小金井公園内のあちこちで開花していますが、公園で一番人気のオオシマザクラはこれ。
15oshima30 (2)
巨木だからなのか、なかなか開花が進みません。
高さ13メートル、幹の周囲は3.66メートル、枝の端から端へ20メートルあるそうです。
関東地方でも屈指の大木とのこと。
15oshima30 (3)
つぼみがほとんどで、花は1、2輪。 蕾が5つ入っているのを観察して、今日のところは満足。
15oshima30 (4)



他の場所では結構咲いていたりするんです。他の桜より大きめの花弁、開花と緑のはっぱが出てくるのが同時で、さわやかな雰囲気で、初心者にも探しやすいです。桜餅の葉っぱはこのオオシマサクラのものです。
15oshima30 (8)
名物オオシマザクラより、少しばかり北のほうに満開に近いオオシマザクラがあるんです。
15oshima30 (7)
一重大輪で、同時に出てくる葉っぱは薄緑色です。全体に緑がかった白になります。
15oshima30 (6)
開花前までは赤味もあるのですけどね。
IMGP0051
空いっぱいに広がるまぶしい若緑色...
15oshima30 (5)
清潔感があって、しんみり散歩したいときには、ソメイヨシノよりこちらのほうがいいかもしれません。
(3月30日)

150402oshima-(1)

4月に入って急に開花に加速がかかりました。ゆりの木広場の真ん中あたり、お椀を伏せたようなオオシマザクラが白っぽくなっています。
150402oshima-(14)
これが人気のオオシマザクラ。枝が大きく張っているので、もぐりこまないと幹が見えません。
150402oshima-(19)
満開ちょっと前ぐらいがいいのです。(4月2日)

それから10日後、葉が成長して緑っぽさが増しましたが、まだ散ってはいないのに驚き。
20150412oshima (1)
相変わらず人気の大樹で、ピクニック客が周りを取り囲むように陣取っています。
20150412oshima (2)
この息の長さは自生種ならではです。 (4月12日)


 

↑このページのトップヘ