小金井公園ガイド

遊んで、歩いて、ごろ寝して... 小金井公園は都立公園、入場無料で一日遊べる都会のオアシス。
このブログで小金井公園のすばらしさを知ってぜひファミリーで訪れてくださいね。

2015年04月

IMGP4803
ヒマラヤ杉なんて、小金井市内では別段珍しいものではありません。あっちにもこっちにも、民家の庭でも見られますし、公園内にもいっぱい植わっています。
IMGP4804

このあたりのヒマラヤ杉はいいです。夏になると、散歩コースを少々変えてヒマラヤ杉の下を歩くようにしています。ひんやりとした空気が心地いいです。
IMGP4806
いこいの広場の北東のほうです。
IMGP4805

IMGP4836
つつじはこの季節どこででも咲いていて、さして珍しいものでもないのですけど、小金井公園のつつじ山は特別。
IMGP4834
一面に広がるつつじが、よく手入れされて、子供たちにとってはちょっとした冒険の場所でもあります。
IMGP4837
なにより、つつじの花々の中に入って、記念撮影するのにいい場所。ゴールデンウィーク前半がおすすめ。

IMGP4711
小金井公園にも二輪草は生えていました。
IMGP4710
他の公園などだと、人が踏まないようにロープが張ってあったりもするんですが、小金井公園では自然のままに...。だから踏み荒らされたり、ちぎって持って行かれたりもあるみたいです。
IMGP4709
桜の園で見つけました。桜の花に気を取られて上ばかり見ているので、踏み潰してしまったかもしれません。
満開前がきれいな花。

↑このページのトップヘ