小金井公園でハクウンボクの花が満開だと聞いて慌てました。
IMGP5544

写真を見ていると、いままでエゴノキと思ってきたもの。
IMGP5534

ちょうどゴールデンウィークにかけて白い小さな花をいっぱい枝に咲かせます。 エゴノキ科・エゴノキ属。
エゴノキとの違いは専門的にはいろいろあるのでしょうけど...、

IMGP5546
ハクウンボクンの葉っぱのほうが断然大きく、丸いです。
IMGP5550

どちらも下向きに花が咲いています。子供の遊び場やふわふわドームのあたりから北側をぐるっと廻って駐車場に戻るとき...鯉のぼりの北側あたりに群生しています。

ハクウンボクの中にエゴノキもあったのかもしれませんが、これらの木の下を通り、カメラを向けたときには全部エゴノキだと思い込んでいたので...。

もう一度確認に行けるかどうか、???です。




PR