小金井公園の梅 長寿です2月第一週に行ってみると一週間前にはつぼみだったのにいっぱい咲いています。

長寿
  野梅性 八重
   青梅地方に残されていた梅。
     白色中輪で香りがよい。

           ~小金井公園の立札より


choju


枝ぶりや、ちょっぴり高貴な感じと親しみやすさのある花がなかなか印象的なのですけど、枝が高く、木の真下で家族連れでお食事中だったりして、詳しく観察がかないませんでした。また次回見てみます。

以上は2月第一週


二月中旬になりました。「長寿」は元気に開花中です。でもやっぱり枝が高い...

IMGP2236

下から見上げるのもいいんですけど、間近に親しみを持って眺めたいですね。

cho0215
2月15日
 
IMGP3092
2月23日
今年は手の届かない花に終わりそう...。 高いところに咲く長寿に悪戦苦闘しているうちに、花のピークが過ぎてしまったようです。来年は他の場所でも探してみようかな。名前がなかなかおめでたいですから。
IMGP4701
めしべが2本見えます。

IMGP4693
幹から直接花開いているものも。若い花はやはり薄ピンクがステキですね。
IMGP4691
3月第一週



 
PR