IMGP3016

小金井公園の梅 「品字梅に似る」です。

梅の木についているタグで、「~に似る」というのをときどき見かけます。自然の交配でできたのか、新たに品種として命名されるほどでもなく、性質や外観が似ているということでしょうね。

IMGP3014

梅の木の分類って、われわれ素人だともう大変。タグがついていればいいけれど、ついていないと、100%の自信をもって「これはxx!」と言ったり書いたりなんてとてもできません。(見て歩くときは結構断定していますけどね。)

専門家の方でも資料や図鑑を見ても微妙に違うと、(特に従来は数少ない写真やスケッチを参考にするしかありませんでしたから) 大胆に決めつけることはできないのでしょう。それが良心ってものです。

IMGP3011

ところで、この品字梅という名称の由来は、文字通り「品」という文字の形にあるようです。この品種の梅はめしべが2~4本あり、受粉できたかどうかにより、複数の梅の実がひとつの花に対して成長するのです。
もし3個の実が出来たとしたら...、そう、品の字のように3つ子の梅ができるんですね。
2月23日
IMGP4766
花びらの重なり合いがなくて、頼りなげな風情があります。
IMGP4764
梅の形が安定していなくて、風などで花びらが落ちやすいみたいですね。そのはかなさがまたいいのかも。
IMGP4767
みつばちにとってはお気に入りの花らしいです。
3月第一週

















 
PR