小金井公園の梅 豊後です。
豊後
  豊後性 一重
    品種名は大分県にちなむ。
       若枝は紅色で、遅咲き淡紅色の大輪、大果。
      
                     ~小金井公園の立札より
遅咲きで、且つ今年は全体に梅の開花が遅れているので、まだまだ蕾です。
IMGP4599
木の幹に蕾がくっついています。
IMGP4598
つぼみもいい色合いで、開花が待たれます。

それから2日後...たった一輪だけ
IMGP5053
ここまで3月第一週

豊後、満開です



そして、一週間後には...もう満開です。
IMGP5286


IMGP5298
花梅、実梅と区別しますけど、白加賀といい、小梅、豊後といい、実梅のほうが好きです、ほんとは。
IMGP5173


IMGP5179

IMGP5176

IMGP5315

IMGP5177
3月第二週


豊後、満開が続いています

IMGP5959

遅咲きですから当然ですけど、3月第3週のいま、豊後の天下です。
IMGP5961

とはいえ、勝ち誇った感じは毛頭なく、静かに花開いています。
IMGP5967

実梅ですけど、ここまで美しいければ、他には何もなくてもいいかもしれません。
IMGP5960

これから自分の庭に何か一種類植えるとすれば、やはり豊後かな...と思ってしまいます。
IMGP5969

 
PR