小金井公園の梅 「浮牡丹に似る」とあります。

IMGP5199

これまで何度も来ていて気が付かなかった梅です。咲き始めが上品なピンク、開花が進むと色が抜けていきます。見とれてしまうような薄ピンクだったりします。でも「浮牡丹」という梅は、この近辺では見かけません。

IMGP5201
野梅系・難波性の八重咲き中・大輪、淡い紅色でガクは紅茶色で花底は緑茶色。
IMGP5208
ふわっとしたフレアがすてきです。だから浮牡丹なのでしょうか...。
IMGP5197
つつましやかな咲き具合に、ちょっぴりファンになりました。
3月第二週

浮牡丹(に似る)が満開!


IMGP6038

前回来たときはつぼみがまだ多かったのが、今回はどんどん開花していて、今や満開。

IMGP6020

清楚なイメージから豪華絢爛な雰囲気へと大きく変貌していました。

そういえば大好きな白牡丹にたたずまいが似ています。
IMGP6032

あたかも花嫁さんの髪飾り、またはブーケ。

IMGP6028

花びらが密集して、こんもり感があるところが豪華さの秘密ですね。

IMGP6033

光と影の具合もすてきです。(3月15日)
PR