藤の花というと、ゴールデンウィーク。もう1か月もないので、藤棚をチェックにいったところ...。
20150415fuji
元気に成長中です。
小金井公園の藤棚というと、江戸東京たてもの園の中(入場料がいります)、江戸東京たてもの園へのアプローチの西側(桜の園の東側で宿根草園の北側)、それから、わんぱく広場の北、「健康広場」と「槻(つき)の木広場」の境目あたり。この三か所を把握していますが、他にもあったかも。

他でいつもチェックする場所としては、小金井市内では三楽公園、学芸大、
市外では、昭和記念公園、神代植物園、殿ヶ谷戸庭園あたり。あとはいろんなお寺など...
例年なかなか藤の花見物ができきれないうちにシーズンが終わってしまいます。
(殿ヶ谷戸公園では4月18日開花していましたよ)

藤(フジ)が開花

IMGP4457
槻(つき)の木広場のフジが開花中です。
IMGP4459
ゴールデンウィークにタイミングが合いそうです。
IMGP4451
クラシックな美しさを感じさせられます。



少し追いかけて、宿根草園の北側の大きな藤棚でも、開花が進んでいました。
ゴールデンウィークの一日、このフジを見ながらお弁当を広げるというのもよさそうですね。
IMGP4776
蜂がぶんぶん飛んでいるので、お気をつけくださいね。 
IMGP4782
(4月22日)

ゴールデンウィーク中のフジ

IMGP5460

ゴールデンウィーク中は、一度だけしか小金井公園に行きませんでした。駐車もたいへんですし、もたもたしているうちに駐車代金もかさみます。
IMGP5463
この日は、わんぱく広場で幼児を遊ばせるために朝早めにでかけました。槻の木広場のほうのフジです。ずっしりたわわに、満開を続けていました。





PR