小金井公園の桜 衣通姫(そとおりひめ)です。

IMGP7510

衣通姫(そとおりひめ)
  花弁は広卵形 淡紅色で基部は色が淡くほとんど透き通る白色
    伊豆大島 大島公園のソメイヨシノの実生から生じた。
       
ソメイヨシノとオオシマザクラの自然交雑と思われる。
 
                     ~小金井公園の立札より抜粋
実は昨年この桜を見逃してしまったので、今年は真っ先に訪れたのですけど、3月23日現在、まだ蕾でした。

桜の下には紫花菜が咲いています。アブラナ科・オオアラセイトウ属で、ほんとの名前もオオアラセイトウ。別名ショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたという言い伝えにより)。

IMGP7541

sotoori150327 (9)

この「衣通姫」の場所は小金井公園東口からはいってユーカリの木の西方向。大きく枝を張ってどっしりしています。...


衣通姫が開花!


衣通姫がとうとう開花しました。ピュアな美しさに心打たれます。
 
sotoori150327 (6)3.27

この可憐な美しさを、絶世の美女衣通姫にちなんで命名したと思われます。 親がソメイヨシノとオオシマザクラなら、絶世の美女も当然ですよね。しかもソメイヨシノより丈夫なのだそうです。
sotoori150327 (19)3.27
衣通姫は本朝三美人の一人。その美しさは衣を通して光り輝くほどだったそうです。
sotoori150327 (23)3.27
満開の衣通姫です。
150330sotoori (1)
花いっぱいで、少々重たそうに風に揺らぐなよやかさがいいです。
150330sotoori (4)
ほとんど蕾は残っていないぐらい。今が見どき。
150330sotoori (3)
形はオオシマザクラに似て、たおやかな雰囲気はソメイヨシノですね。
150330sotoori (2)


PR